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割れた蛍光灯に囲まれ、カミソリが突き刺さり、ガラスボードが飛び散る過酷なデスマッチの世界で「カリスマ」と称されるプロレスラー、葛西純。全身には無数の傷が刻まれ、6メートルの高さから身ひとつで飛び込む「バルコニーダイブ」などのスーサイダルな大技を繰り出し続けた結果、その肉体は限界を迎えつつあった。2019年のクリスマス、葛西はついに長期欠場を余儀なくされる。
デスマッチのカリスマと呼ばれるプロレスラー・葛西純が、デスマッチにかけた半生、半年にわたる長期欠場からコロナ禍における未曽有の事態の中リングへの復帰を一年にわたって密着したドキュメンタリー。過去の試合映像に加え、鎬を削ってきたデスマッチファイターたちも登場。ライバル的存在の伊東竜二をはじめ、佐々木貴、竹田誠志、そして葛西と練習生時代を共に過ごした本間朋晃、藤田ミノル。さらに“ミスターデンジャー”松永光弘や、大日本プロレス代表の登坂栄児も貴重な証言を披露する。監督は『THE COLLECTORS~さらば青春の新宿JAM~』など、先鋭的な音楽ドキュメントで注目を集める川口潤。(作品資料より
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老婦シウユーとその孫ヨウユーの面倒をひとりで見る青年ジエンイー。ただの間借り人である彼が食事の支度など身の回りの世話をし続けるのは、亡き同性パートナーの家族だからだ。ところがある日、シウユーが急死してしまう。その死因を巡って、家族のみならず警察までもがジエンイーに疑いの目を向けるようになる。警察の捜査によって不利な証拠が次々と発見され、さらにはセクシュアル・マイノリティへの偏見も加わり、ジエンイーはついに罪を認めてしまうが……。
『一年之初』『ヤンヤン』のチェン・ヨウジエ監督が5年ぶりにメガホンをとった本作は、亡き同性パートナーの家族を守るため罪を背負う青年の姿を通して、血のつながりを越えた家族の絆を描いたヒューマンドラマだ。サスペンスタッチでミステリアスな展開を匂わせつつ少しずつ真実が明かされていき、情感溢れる結末まで一気に見せてくれる。主人公ジエンイー役のモー・ズーイーが、第57回金馬奨で最優秀主演男優賞を、老婦シウユーを演じた台湾の“国民のおばあちゃん”的存在で国宝級女優であるチェン・シューファンが、最優秀助演女優賞を受賞するなど、2020年の台湾映画を代表する一作との評価を受けている作品だ。
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英国秘密情報部MI7のセキュリティシステムがサイバー攻撃を受け、現役エージェント全員の情報が漏洩してしまう。G12サミット開催を控えた首相は、やむなく引退したジョニー・イングリッシュを呼び戻す。支給されたスマートフォンとハイブリッドカーをうっちゃり、昔の相棒ボフを従え、昔ながらの重装備で任務を開始するイングリッシュ。一方、首相は米国最年少のIT長者ヴォルタに英国の未来を託そうとしていた。
デジタル化の波に乗り遅れた人には開き直りのエールを、先端を行く驕れる人には警告を。歩くトラブルメーカーが英国スパイ最後の切り札として、まさかの職場復帰を遂げる。前作『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』から6年、相変わらずの身体及び顔面能力を駆使するローワン・アトキンソンが、予測可能なギャグの連発であるにも関わらず、大爆笑を引き起こす。共演陣では、『007/慰めの報酬』でボンド・ガールをつとめたオルガ・キュリレンコが謎の美女オフィーリアに扮し、『ラブ・アクチュアリー』のエマ・トンプソンが英国首相を演じる。加えて、引退したエージェント役で大物ベテラン俳優3人が一堂に会すシーンも必見。
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世界中隈なく探索しつくされ、残すはただ一つ、秘境の大穴アビスのみとなった。どこまでも深く続く巨大な縦穴には見慣れない生物が生息し、今や誰も作りえない貴重な遺物が眠る。その不可思議に満ちた姿は人々を魅了。人々はアビスに挑んでいき、やがてそうした冒険者たちは探窟家と呼ばれるようになった。アビスの縁に築かれたオースという街の孤児院に暮らすリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日リコはアビスを探窟していたところ、少年の姿をしたロボットを拾う……。
つくしあきひとのファンタジー漫画原作の2017年放映テレビアニメ『メイドインアビス』の総集編後編。(作品資料より)
田中亮太は漫画家を目指して東京で奮闘していたが、自分の夢に限界を感じ、故郷の福岡に帰ってきた。軽い気持ちで始めた動物園飼育員の仕事を通してたくさんの人と出会い、初めて動物の命について考えるようになる。また、家族が抱える困難とも向き合い絆を取り戻し、人との触れ合いによって、再び一歩踏み出す勇気を取り戻していく…。
福岡県の動物園を舞台にしたヒューマンドラマ。(作品資料より)
Netflixでも配信中のマイルスの生涯を追う正統派のヒストリー・ドキュメンタリーだ。1926年、裕福な黒人家庭に生まれたマイルスはトランペットを手にし、やがてニューヨークに向かう。チャーリー・パーカーのグループを足がかりに音楽的成長を遂げたマイルスは、1948年に名盤『クールの誕生』を発表。しかしマイルスにとってそれは、まだ始まりにしか過ぎなかった。変遷を繰り返しながら、マイルスの音楽は常に時代の先端を突き進んでいった。
20世紀ジャズの歴史は、ほぼマイルスのディスコグラフィーと重なる。1945年の公式デビューから遺作となった1991年の『ドゥー・バップ』まで46年間、ジャズの歴史を変えるアルバムを発表し、一級のミュージシャンとライブ活動を行ってきた。本作はそのマイルスの公式自伝である『マイルス・デイビス自叙伝』の内容をもとに、彼の生涯を追ったドキュメンタリーだ。何しろ数年の引退生活以外は常に第一線で活躍していた人なので、たった2時間では語りきれないことが多い。ただしバランスよくまとまっているので、これをきっかけにマイルスについて知ろうという人には絶好の作品だ。ファンにはおなじみのエピソード(武勇伝)が綴られるのだが、見どころは今も生きているマイルス関係者へのインタビュー。なかでもマイルスの元妻のフランシス・テイラー(『いつか王子様が』などのアルバムジャケットの女性)が登場し、マイルスについて語るシーンは貴重だ。珍しいアーカイブ映像も魅力。
武士による統治が終わろうとしている幕末。忍者と呼ばれるものは、もはや時代遅れとなっていた。竜は、忍者組織の最下層である「下忍」の末裔であるが、今や抜け忍となり江戸で暮らしている。そんなある日、竜はその出自を見抜かれて勝海舟にスカウトされて密命を授かる。それは、「江戸に嫁がせた薩摩藩の姫・静を奪還して国に送り戻せ」というものだった。
日本最高峰のアクションチームが放つ、本格忍者アクション。時は幕末、鳥羽伏見の戦い。誰もが知る歴史の裏側で、緻密な諜報戦が繰り広げられていた。戦いの導火線となった、忍者組織の最下層である「下忍」の末裔・竜の知られざる活躍を描く。主演は『菊とギロチン』『雪子さんの足音』の寛一郎。『デメキン』の山口義高がメガホンをとる。(作品資料より)
互いにバツイチで結婚5年目を迎えたさおりと慶介の夫婦。ある日、いつもどおり犬の散歩をしていたさおりは、積まれた枝の前に見た事のない奇妙な穴を発見し、思わずその穴をのぞいてしまう。その時からさおりに耳鳴りが起こり、夫の生活音、笑い声などちょっとした音にも敏感になってしまう。夫婦生活や仕事に不満を感じる事のなかった平穏な日々から一変、気づかぬうちに積み重なっていた鬱屈が、幸せだった夫婦の生活に影響を与えていく。
バツイチ同士の夫婦が経験する不思議な出来事、そして訪れる夫婦の危機を描いた異色の中編サスペンス。妻・さおりを演じるのは、『冷たい熱帯魚』やマーティン・スコセッシ監督が日本を舞台に撮った『沈黙 サイレンス』など、数多くの映画に出演している実力派女優・黒沢あすか。至るところに散りばめられた、思わず笑ってしまうほどリアルすぎる夫婦の“あるある”がおもしろい。監督を務めたのは、特殊メイクアーティストとして映画やTVに参加している梅沢壮一。彼は黒沢あすかの夫でもある。もちろん梅沢監督の真骨頂である特殊メイク、そして計算し尽くされた音響が、作品を“体感型”の一級サスペンスにしている。
長崎県でガラス細工の工場を営む亮太。幼い頃に別れた父の工場を受け継ぎ、厳しい状況ながらもなんとかうまくやっている毎日。だがその一方、かつての父と同じように自身も離婚を経験し、子どもたちと会うことが出来ずにいた。定職に就かずブラブラし、虚言癖のある兄・章一の存在も悩みのタネだ。そんなある日、亮太は章一から、街で偶然父の姿を見かけたことを告げられる。信じられずにいる亮太だが、そんな折現在の妻・友里恵に妊娠を告げられる。「お父さんになる自信、ある?」その一言で、父のいない過去をひきずったままの自分に気付く亮太。亮太は章一を信じ、ともに父を探しはじめる…。
俳優・井浦新と大橋彰(お笑い芸人・アキラ100%)が兄弟役で出演する感動作。『ゆらり』の横尾初喜監督の出身地である長崎県でオールロケを敢行。横尾監督の幼少期の実体験をもとに、『きらきら眼鏡』の守口悠介が共同脚本を担当。両親の離婚で心に深い傷を負い、別れた父の姿を追い続ける主人公を井浦新、問題のある兄章一役をお笑い芸人アキラ100%が本名の大橋彰名義で出演し演じている。(作品資料より)
いまだベトナム戦争の悪夢にさいなまれる元グリーンベレー、ジョン・ランボー。孤独な戦いを経て、祖国アメリカへと戻ったランボーは、故郷アリゾナの牧場で、古い友人のマリアとその孫娘ガブリエラと共に、“家族”として穏やかな生活を送っていた。しかしガブリエラがメキシコの人身売買カルテルに拉致され、事態は急転する。愛する“娘”を救出するため、ランボーは元グリーンベレーのスキルを総動員し、想像を絶する戦闘準備を始めるのだった…。
シルベスター・スタローンの世界的代表作である「ランボー」シリーズ、ついに完結!孤独な戦いは終わりを告げ、ようやく訪れた“家族”と過ごす幸せな時間。その平穏が破られ、男の怒りは頂点へ達する。監督は『キック・オーバー』のエイドリアン・グランバーグ。(作品資料より)
医療革命により、“死”を克服した昭和111年の東京。人々は体内の“ナノマシン”とそれらを“ネットワーク”により管理する“S.H.E.L.L.”体制の支配により、病にかからず、傷の手当てを必要とせず、120歳の寿命を保証する、無病長寿を約束された。しかし、その究極的な社会システムは、国家に様ざまな歪みを生み出す。埋まることのない経済格差、死ねないことによる退廃的倫理観、重度の環境汚染、そして、S.H.E.L.L.ネットワークから外れ異形化する“ヒューマンロスト現象”…。日本は、文明の再生と崩壊の二つの可能性の間で大きく揺れ動いていた。大気汚染の広がる環状16号線外、イチロク。薬物に溺れ怠惰な暮らしを送る大庭葉藏は、ある日、暴走集団とともに行動する謎の男“堀木正雄”と特権階級の住まう環状7号線への突貫に参加し、激しい闘争に巻き込まれる。そこでヒューマンロストした異形体“ロスト体”に遭遇した葉藏は、対ロスト体機関“ヒラメ”に属する不思議な力を持った少女“柊美子”に命を救われ、自分もまた人とは違う力を持つことを知る…。
日本文学の傑作である太宰治の「人間失格」。破滅に至った一人の男の生涯を描き、その深い死生観・文学性が今なお強烈な衝撃を与え続ける不朽の名作が、世界に誇る日本最高峰のクリエイター陣によって再構築されアニメーション化。スーパーバイザーには「踊る大捜査線」「PSYCHO-PASS サイコパス」で社会現象を巻き起こした本広克行。監督には『アフロサムライ:レザレクション』『BAYONETTA BLOODYFATE』の木崎文智。脚本には「マルドゥック・スクランブル」「天地明察」の冲方丁。キャラクターデザインには数々の名作ゲームやアニメーションの登場人物を生み出したコザキユースケ。コンセプトアートは「ファイナルファンタジーXI」「メタルギア ライジング リヴェンジェンス」の富安健一郎が手がけ、世界観を彩る。アニメーション制作はポリゴン・ピクチャーズが担当。主人公・大庭葉藏役を務めるのは、声優・アーティスト・俳優など幅広く活躍する宮野真守。(作品資料より)
カナダ生まれ、ユダヤ人の父とネイティヴアメリカンの母を持つロビー・ロバートソン。その彼がロカビリー歌手ロニー・ホーキンスのために、初めて曲を作ったのは15歳の時だった。ホーキンスのバンド、ザ・ホークスでドラムのレヴォン・ヘルムと知り合い、そこにカナダ人のリック・ダンコ、ガース・ハドソン、リチャード・マニュエルも加入する。ザ・ホークスはニューヨークへ移り、ボブ・ディランのバックバンドを経て、ウッドストックで自分たちのサウンドを確立する。そして自らを“ザ・バンド”と名乗るようになる。
本作はザ・バンドの中心メンバーだったロビー・ロバートソンの自伝をもとにした、ヒストリードキュメンタリーだ。ザ・バンドのメンバーは5人いたが、すでに3人は故人になっている。そうした経緯もあり、ザ・バンド自体を描くというより“ロバートソン視点で描くザ・バンド”といったほうがいい作品で、ロバートソンの少年時代から話が始まるのもそのためだ。メンバーが揃ってからは、ロバートソンとバンドの要でもあるヘルムの関係が中心になる。ファーストアルバムの衝撃を語る、ブルース・スプリングスティーンやエリック・クラプトンのインタビューもいい。そして「なぜザ・バンドは急速に勢いを落としていったか」の理由も語られる。本作が描くのが「ラスト・ワルツ」までなのも、「かつて僕らは兄弟だった」という副題を見れば納得できるだろう。
街でパフォーマンスをしながら毎日を送っている映画オタクのムース。そんな彼の夢は、熱狂的に信奉する人気俳優ハンター・ダンバーからサインをもらうことだった。ある日、念願が叶って参加したサイン会でダンバーから冷たくあしらわれたことから、ムースの愛情が変化を見せ始める。友人が教えてくれたアプリを使ってダンバーの邸宅を突き止めた彼は何度もダンバーに接触を試みるが、激しく拒絶されたうえに口汚く罵られてしまう。
映画ファンならだれもが知るハリウッドスター、ジョン・トラボルタが映画スターにつきまとうオタクファンを怪演した本作。キャシー・ベイツがオスカーを受賞した『ミザリー』、ロバート・デニーロが怪演を見せた『ザ・ファン』といったストーカー・スリラーの系譜に加えられる内容だ。ロックバンド、リンプ・ビズキットのフロントマンでもあるフレッド・ダースト監督(『奇跡のロングショット』)が、熱烈なファンがストーカーへと変貌し次第に狂気をはらんでいく過程を、実体験を元にリアルに映し出した。つきまとわれる映画スターを演じたのは、元青春スターで『ファイナル・デスティネーション』などで知られるデヴォン・サワ。意外な方向へ向かうふたりの“対決”シーンに注目だ。
イギリスのサンデー・タイムズ紙で戦争特派員を務めるアメリカ人ジャーナリスト、メリー・コルヴィンは、2001年のスリランカ内戦の取材中に爆撃で左目を失明してしまう。黒い眼帯を着用し、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しみながらも、世の中の関心を紛争地域に向けたいという思いはますます強まっていく。いくつもの戦場を経て2012年、シリア国内で過酷な状況を強いられる市民の存在を全世界に伝えるため、ライブ中継を敢行する。
実在の女性戦場ジャーナリスト、メリー・コルヴィンは、レバノン内戦や湾岸戦争、チェチェン紛争、東ティモール紛争などを取材し、2012年にシリアで受けた砲撃で命を落とした“伝説の記者”だ。怖いもの知らずで、数々の危険な戦場へと足を運んでいた彼女は、自分の私生活や安全を犠牲にしてまでも、正義のために最前線で報道し続けた―そんなさまが、余すところなく描かれている。黒の眼帯がトレードマークのコルヴィン役には、ロザムンド・パイクが抜擢された。『カルテル・ランド』『ラッカは静かに虐殺されている』などのドキュメンタリーを手掛けてきたマシュー・ハイネマン監督が、本作で劇映画デビュー。名撮影監督ロバート・リチャードソンの映像にも注目を。
2017年7月31日全てはこの日から始まった。「決意」「覚悟」を胸に、「重圧」を乗り越え、そして「結束」へ。知られざる侍ジャパンの裏側に完全密着。稲葉篤紀氏が野球日本代表・侍ジャパンの監督に就任してから800日。チーム編成や戦略・采配を中心としたミーティング、海外視察、そして10年ぶりの世界一に輝いた「2019WBSCプレミア12」をはじめとした数々の国際試合を経験し、結束力を高めてきた。各球団のスター選手が集結した侍ジャパン。代表への強い想い、選手の素顔、激闘の裏側…。チーム専属カメラがとらえた貴重な映像を通して、明らかになる真実とは。(作品資料より)
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