ユーザーガイド
コンテンツ
ダウンロードモード:StreamFab のダウンロードモードでは、ストリーミングサイト上の暗号化された動画ストリームに直接アクセスし、DRM を解除して、そのままクリアな動画ファイルとして保存します。
再エンコードモード:再エンコードモードでは、まず暗号化されたストリームをダウンロードし、CDM(コンテンツ復号モジュール)を使って復号化します。その後、エンコードとデコードの処理を経て、最終的にクリアな動画ファイルを生成します。
ダウンロードモードでは、StreamFabは高速なダウンロード速度(最大 30~50 MB/s)、ロスレスの動画と音声品質、複数の字幕形式(リミックス字幕や外部字幕ファイル)、さらに高品質な音声と動画フォーマット(4K、HDR、Atmos など)を提供します。
ダウンロードできる画質は、Chrome や Firefox のブラウザで再生できる画質に基づいています。ただし、画質ごとに異なる DRM 保護がかかっているため、すべての再生可能な画質がダウンロードできるわけではありません。場合によっては、特別な技術を使って、ブラウザでは再生できない画質やコーデックの動画をダウンロードできるようにしています。
例えば:
「ビデオ情報へのアクセスに失敗しました」または「streamfab 解析されない」になる場合、StreamFab のダウンロードステータスを確認してみてください。
「エラー」と表示されている場合、そのサイトからのダウンロードに問題があり、現在チームが修正作業を行っています。「動作」と表示されていれば、そのサイトは正常に動作しています。この場合、クライアントやデバイスを再起動したり、クライアントをアンインストールして再インストールすることで、もう一度ダウンロードを試してみてください。
それでも解決しない場合は、気軽にサポートにお問い合わせください。
ダウンロードした作品が自動的にパソコンのフォルダに保存します。アプリ内に削除してもパソコンのフォルダにそのままに残ります。もう一度視聴したいなら、特にダウンロードし直す必要がありません。
StreamFabのライセンスアカウントでは、1日あたり最大100本のダウンロードに制限されています。これは、プロバイダーによるブロックを回避するための対策であり、制限は翌日に自動的にリセットされます。
「一時ディレクトリに十分な空き容量がありません」というエラーが出た場合は、まずPCの一時ディレクトリ(通常はCドライブ)の空き容量を確認し、不要なファイルを削除してみましょう。
また、「設定」>「一般」>「一時ディレクトリ」の順番で、空き容量の多い別のドライブに変更できます。
現在、一般的なエラーコードとして「エラーコード314」が報告されています。このエラーは、クラック版のStreamFabを使用している、または過去に使用した可能性があることを示しています。PCから削除し、公式版をダウンロードしてください。
現在、各プラットフォームで、1日あたり最大100本のダウンロードに制限されています。これは、プロバイダーによるブロックを回避するための対策であり、制限は翌日に自動的にリセットされます。
この記事で解決できない問題については、サポートまでお問い合わせください。